2022.2.18

出版物頒布のご案内

NETSUKE ART

伝統工芸「根付」の素晴らしさを未来に伝承するために。そして愛好家の皆様のお手元においてお好きな時に楽しんでいただいけるように――。
5,000点を超える当館のコレクションの中から選りすぐった作品を総合的に掲載した図録や、作家別の図録を刊行しています。
これらの図録は、一般書店に流通しておらず、京都 清宗根付館へご来館時に購入できます。

NETSUKE ART

根付総合図録

圧巻のボリュームで迫る、豪華な装丁の総合図録。
たとえば1冊目の総合図録では、当館が所蔵するコレクションの中から、現代根付109作家326作品、近代・古典根付約40作品のコレクションを掲載。現代根付の章では、日本を代表する24作家を見開きページで紹介、作風解説も掲載しています。また残る85作家についても、メインの作品は大きく掲載しています。 このシリーズは、これまでに5冊を刊行しておりますが、すべて異なる作品を掲載しています。

※掲載作品数は、図録それぞれで異なります。

NETSUKE ART

普及版図録

現代根付、近代・古典根付や印籠、数多くの作品を収録した、お求めやすい1冊。
総合図録5冊にない現代根付も掲載しています。

NETSUKE ART

個人作家図録

一人ひとりの根付作家の想いと技を、一冊に網羅した現代根付作家図録。現在36作家、41冊を刊行しています。
それぞれの本に掲載された約30点の根付は、当館が所蔵するコレクションの中から、作家自らがセレクトしたもので、作品の解説も自ら手掛けています。そこから、作家だけが知る作品に込めた想いや、謎かけの心などが読み解けます。また1冊目の図録の巻頭では、作家の工房を訪ね、作家の人となりを紹介しています。

※活躍中の作家には、作品の選定を依頼し、取材も行いました。
※掲載作品数は、図録それぞれで異なります。

TOPへ